コレはゲームですな?

新旧問わず個人的に気になったゲームの感想やプレイ日記を扱ってます。もしよければ感想やご意見をコメントいただけると嬉しいです。

【スプラトゥーン3】ゲーム日記第1回「武器を選ぼう」

今回から日々スプラトゥーン3をプレイする中で筆者なりに気づいた事や調べたこと、
考えていることをテーマに沿ってまとめていこうと思う。
なお、これはあくまで1プレイヤーの考えであり、
これから記す考えや方法が正しい根拠は一切ないのだが、
ほとんど初心者がウデマエXを目指してプレイしていこうと思うので、
今回から初めてスプラトゥーンをプレイした方や、復帰した方の
なんらかの役にたつような内容になればと思う。

【武器を選ぼう】

今回はこれから長い道のりになるであろう、
ウデマエXへの第一歩として相棒となる武器選びに関する内容をまとめて行こうと思う。

【武器の選び方三選】

スプラトゥーンには多くの武器がある。
武器の形状が似ていても弾の特徴や使い方がことなるので、
もしどの武器から触ったらいいか迷っている方にはイカの方法から
自分に合った武器や気に入った武器が見つかる手がかりになればと思う。

  • 動画等で強い武器の情報を参考にする
  • 自分の動きを分析して合った武器を考える
  • シンプルに見た目が気に入った武器を選ぶ

動画等で強い武器の情報を参考にする

一つ目は動画やブログなどで強い武器の情報を得る事、
あわせて武器の強みや立ち回りも解説されているので1番手っ取り早い方法かもしれない。
また、対人戦のあるゲーム全てに言える事だが、
多く情報を持っているとその分有利となる。
武器の情報から始めて、今後情報を得て活用することにもつながると思う。

自分の動きを分析して合った武器を考える

二つ目は自分の動きを分析して武器を考える事だ、
自分がどんなプレイが好きか、普段キルと塗りどちらを優先しているか把握する事で自分に合った武器を選ぶというものだ。
プレイを分析して、自分で考え行動に移す事は上達するためには間違いなく必要な事といえるので、
この方向からのアプローチも良いだろう。

シンプルに見た目が気に入った武器を選ぶ

最後に三つ目は至ってシンプル、
自分の感性に従い、見た目が好きな武器を選ぶ事だ。
この方法は使う武器によってはイバラの道かもしれない。
しかし、1番のメリットとして楽しく遊べる事が大きい。
対人戦といってもゲームはゲーム、
1番は楽しく遊べる事ではないかと思う。

【それでもオススメの武器三選】

ここまでは武器の選び方について述べたが、
一応オススメの武器についても語って行こうと思う。
本当にどんな武器を使いたいのか自分でもわからない場合は
イカの3つをひとまず触ることをオススメする。

スプラシューター(ヒーローシューターレプリカ)

通称「スシ」
スプラトゥーンシリーズで最もポピュラーで初心者から上級者まで多くの人が慣れ親しむ武器だ、
それなりに長い射程距離と塗り性能で盤面作りから敵を倒す事までオールラウンドにこなせる。
サブ武器はキューバンボム、威力十分で壁や天井に貼り付ける事ができる。
意表をついた場所に設置する事で逃げながらキルを取れるのも魅力的だ。
スペシャルはウルトラショット、長い射程距離と高威力だが三発限定で連続して発射できないので使いこなすには練習が必要だ。
ちなみにヒーローシューターレプリカは1人プレイ専用のヒーローモードをクリアしたら手に入る。
性能はスプラシューターと変わらないが見た目が異なるので好きな方を使うと良い。

わかばシューター

通称「わかば
スプラトゥーン3を初めてプレイした際に最初にもらえる武器である。
塗り性能が非常に高い事と、弾持ちの良さが魅力の武器。
サブ武器はスプラッシュボム、先に述べたキューバンボムとは異なり
ボムが転がせるので壁を挟んだ進行方向や曲がり角に投げると敵の意表をついて倒す事ができる。
スペシャルはグレートバリア、文字通りバリアである。
またジャンプビーコンとしても活用できるので、
塗りまくって前線を維持しながらスペシャルで味方を呼びつつバリアに隠れる等、
取り回しの良さが売りの武器である。
ただ、弾がバラけるうえに射程距離は短いので敵と対面した際に
真正面からぶつかると打ち負ける事が多い。

N-ZAP85

通称「黒ザップ」
射撃戦と塗りどちらもバランス良く使える武器、
スプラシューターと比べると射程はやや短くなるが連射力が高いので
十分カバーできる性能になっている。
味方と一緒に行動し、前線を押し上げる事に適していて、
ガチマッチとも相性がいい武器と言える。
サブ武器はキューバンボム、スペシャルはエナジースタンド、
エナジースタンドは味方を強化する事ができるスペシャルで、
味方と一緒に動きながら高い塗り性能でスペシャルゲージを溜めて味方を強化、
さらに前線を押し上げる使いやすいシューター武器で、サポート力がかなり高い点が強みだ。

【最後に】

以上が筆者が考える武器の選び方、およびおススメ武器となる。
ちなみに筆者は見た目がカッコイイので
「ドライブワイパー」を相棒にしようと思っている。
今作から追加された武器で、これまではシューター武器を多く使用していたので、
攻撃を当てることがなかなか難しいが、
射撃モーションが居合斬りみたいでカッコいい。
ぜひ使いこなせるようになってガチマッチに潜ってみようと思う。
次回は、「ギア」について調べて行こうと思う。 ギアを使いこなす事で、同じ武器でも戦い方に色々なバリエーションを持たせることが可能となり、 バトルにおいては武器と同じぐらい大事な要素となるので、 良ければ次回もご覧いただけるとありがたい。