コレはゲームですな?

新旧問わず個人的に気になったゲームの感想やプレイ日記を扱ってます。もしよければ感想やご意見をコメントいただけると嬉しいです。

【レビュー】メタルスラッグX

SNKが世に出した知る人ぞ知る2Dアクションゲーム…


どうもこんにちは、最近ちょっと古いゲームばっかり取り上げる人になりつつある筆者です。
古き良きドットグラフィック作品
今回は2D横スクロールアクションの名作
メタルスラッグX」のレビューをしていこうと思う。

メタルスラッグシリーズとは】

1996年に1作目がゲームセンターで稼働、家庭用はネオジオ系のハードで発売していた。
その後シリーズを重ねている作品だ。
2D横スクロールで立ちはだかる敵の兵士や<車両、飛行機等を倒して進んでいく。
プレイヤー人数は2人で当時純粋な子供だった筆者は、50円を出し合ってプレイしたり、
50円で2プレイできた街の片隅にあるゲームセンターで
ひたすらプレイしたり懐かしい思い出のある作品だ。

【総評】


☆☆☆★★
弾幕シューティングのような要素もある本作。
かつてのゲームでは主流なグラフィックだったドットが滑らかに動くので、
プレイ画面をみるだけで一昔前のゲームをプレイしていた人は懐かしい気分になるだろう。
本作は、アーケードを主力としていた作品なので やはりボリュームの少なさは
どうしても気になってしまう。
コンティニューしまくればゆっくりプレイしてもだいたい一時間半から
二時間ぐらいでクリアできるだろう。
ただ、アーケードが主戦場のゲームには、ハイスコアを狙ったり武器やコンティニュー回数に
縛りを設けることでよりディープな楽しみ方が出来る点は
一本のゲームをしゃぶり尽くすまで遊ぶタイプの人にはたまらないだろう。

【このゲームのシステムと魅力】

システムはかなり単純でステージを開始したらひたすら右に進んでいく、
操作も銃の射撃ボタン、ジャンプ、グレネードを投げるの3ボタン。
シンプルな操作とゲーム進行なのだが、弾数に制限のある強化銃や
強化グレネードで様々な武器を使えたり、
ゲームタイトルにもなっている小型戦車の
メタルスラッグや、1人乗りの小型飛行機スラグフライヤー等、
色々な乗り物があり同じステージであっても幅のあるプレイができる。
また本作のキャラクターにも目を向けたい、
性能自体は同じながらグラフィックが異なる男女4人のキャラが使用でき、
男キャラは軍人という設定通り、かなり男臭い見た目をしている。
本作の主人公で赤いジャケットとハチマキがトレードマークのマルコ
サングラスがトレードマークでどことなく相棒感が漂うターマに加え
ボーイッシュでバンダナ癖っ毛が特徴のエリ、
キャップの後ろからポニーテテールを出した天然眼鏡っ子のフィオ
以上の4人がメタルスラッグXで使用可能なキャラで、
文字での説明がほとんどないアーケードゲームでにおいて待機モーションや細かな挙動で
そのキャラクターがなんとなくわかるような演出で
キャラクターの魅力がなんとなくわかるのも面白いと感じた。

【まとめ】


以上がメタルスラッグXを久方ぶりにプレイした感想となる。
当時の思い出が蘇る思い出深い一作でレトロ感溢れるゲームのグラフィックや、
シンプルなゲーム性は魅力的だ。
またメタルスラッグシリーズはPS5やニンテンドースイッチといった
最新ハードやsteamでも販売しており、
一作ずつがそこまで高くないので懐かしいゲームをプレイしてノスタルジーに浸りたい人や、
ちょっとした時間にプレイ出来るレトロゲームに興味がある人には是非ともプレイしてほしい。
※本作はAmazonにてダウンロードコードの販売がないため、筆者としておすすめのニンテンドースイッチの公式サイトURLを記載しています。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000001194.html