コレはゲームですな?

新旧問わず個人的に気になったゲームの感想やプレイ日記を扱ってます。もしよければ感想やご意見をコメントいただけると嬉しいです。

【スプラトゥーン3】ゲーム日記第2回「ギアを集めよう」

どうもこんにちは、ギアパワー集めに必死になりすぎてバンカラマッチに挑むタイミングを見失っているコバックスです!
さて、個人的にスプラトゥーンにおいて武器の次ぐらいに大事と思っている『ギア』
果たしてギアとはそしてギアパワーとはなんぞやという事をシロウトながら色々調べてみたので、
まっさらなイカ初心者さんのナワバリやバンカラマッチで活躍できる助けになればと思う。

【そもそもギアとは】

おそらくこの記事にたどり着いた方はほとんど知っていると思うが、
ギアとはスプラトゥーンでプレイヤーが選択できる装備のことで、
色々なジャンルの服や靴、帽子が存在しており、
自分の好きなイカしたファッションでナワバリバトルやガチマッチに挑むことができる。

【ギアパワーって?】

ギアには頭、服、靴にそれぞれ4つまで『ギアパワー』をつけることができる。
このギアパワーは一部の例外を除きひとつだけだと効果が薄いのだが、
同じギアパワーを重ねることで馬鹿にできない効果を発揮することで、
バトルで長所を伸ばしたり、短所を補ったプレイができる。
また、ギアパワーはギアパワーのかけらというアイテムを消費する事で、
自分の好きなギアに好きなギアパワーをセットすることができる。
これによりお気に入りの装備を自分好みにカスタマイズすることが可能だ。

【ギアパワーのかけらを集めよう】

ギアパワーのかけらとは先に述べたギアのカスタムをする際に必要になる。
かけらの主な入手方法は2つある。
ひとつ目はナワバリやバンカラマッチをした際に、
装備しているギアに一定の経験値が貯まるとランダムでギアパワーが着く。
そして着いたギアパワーは広場にいるスパイキーにお願いしてクリーニングしてもらう、
これを繰り返しかけらを集めるという方法だ。
この方法ではドリンクチケットや、ギアのブランドによって
ある程度目的のギアパワーがつきやすい状況が作れるので、
欲しいギアパワーが着きやすいブランドを調べて日ごろからコツコツ集めるとよい。
また、フェスの時にレンタルされるフェスTはクリーニングの料金が格安なので、
フェスに参加する時は欲しいかけらのドリンクチケットを併用して、
かけらを集めにはげむのも良いだろう。
そして、もうひとつはサーモンランだ。
サーモンランをプレイして一定のポイントを貯めると報酬としてギアがもらえる。
このギアは同じものを2つ目以降入手した場合、
今持ってるギアと交換するか、入手したギアをかけらと交換することができる。
サーモンランは他にもお金などいろいろなアイテムを入手しながら、
ギアパワーのかけらを集められるので、こちらの方法を試すのも良いだろう。

【迷ったときのギアパワー】

ギアパワーについては本当にたくさんの種類があり、
武器との相性など色々必要な情報があるので、
詳細についてはまたの機会にしようと思う。
しかし、このギアパワーにもどんな武器でも合うものがいくつかあるので、
もしギアパワーについてわからない方のために、
とりあえず下記のギアパワーのかけらは集めておいて損はないと思う。

イカダッシュ速度アップ

【着きやすいブランド:クラーゲス】

通称「イカ速」、インクに潜っている状態の移動速度が上がる。
移動速度の上昇はどんな武器でも基本的に有利に働く。
また、他のギアパワー「イカニンジャ」との相性も良いので、
どのギアパワーが必要か分からなかった場合まず集めておこう。

アクション強化

【着きやすいブランド:シチリン】

スプラトゥーン3から追加された新しいギアパワーだ、
イカロールやイカノボリといったアクションが行いやすくなるほか、
ジャンプ直後に射撃した際の弾のブレが少なくなる。
ジャンプ直後の射撃はシューター系武器の基本動作ともいえるため、
この行動が強くなるので非常に汎用性の高いギアパワーといえる。

インク回復力アップ

【着きやすいブランド:アロメ】

名前の通り、インクにセンプクした際のインク回復速度がアップする、
メインだけでなくサブで使用したインクも回復できる速度があがり、
様々な武器と相性が非常に良いギアパワーなので、迷った場合は集めておいて損はないだろう。

【最後に】

 

以上が「ギア」と「ギアパワー」に関する内容となる。
ギアパワーには本当に多くの種類があり、
武器や自分のバトルスタイルとの相性があるので、
色々な展開を想定してギアパワーの構成を考えるのも楽しいと思う。
筆者は現在「イカダッシュ速度アップ」のかけらを必死に集めており、
ドライブワイパーでのバンカラマッチデビューがかなり遠のいている。
次回はマイフェイバリット武器こと「ドライブワイパー」について、
使用した感想とドライブワイパーの強みと弱点について考えていこうと思う。
新規追加武器の中でもくせの強いドライブワイパーについて、
興味のある方はぜひ次回も読んでいただけるとありがたい。